講師紹介

小島 香奈子 (こじま かなこ)

福岡県出身 早稲田大学卒。
話し方講師・朗読家・オーディオブックリーダー・音訳者
アジアフォーカス福岡国際映画・バリアフリーシアターでは、副音声ナレーションやボイスオーバーで8年間参加。NHK福岡放送局や、横浜のかわさきFM等、テレビやラジオに出演。高校放送コンテスト福岡地区大会では朗読部門の審査員を務める。また最近では小学校での音読指導等、活動の場を広げている。20年以上にわたる経験から発音・発声・イントネーション・滑舌には定評がある。アナウンス研修、電話応対、マナー接遇など研修でも活躍。とくに豊かな音声表現の指導を得意とする。
第2回JILA朗読コンクール古典部門3位/文芸部門入賞(2015年)、第8回関西朗読コンテスト奨励賞受賞、ほか受賞歴多数。

【趣味・特技】
・読書
・朗読ボランティア

【好きな言葉】
・どんな風をも追い風にして、私は帆を張る。(フリードリヒ・ニーチェ)
・私は、失敗を恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい(松下幸之助)
・面白きこともなき世を面白く すみなすものは心なりけり(高杉晋作)

【休日の過ごし方】
・心ゆくまで読書
・楽しく朗読ボランティア

【メッセージ】
「言葉・声・話し方」を磨くことは「心・知性」そして「人間性」を磨くことだと私は思います。話し方を磨くことで、面白いように周りとの関係がよりよいものになってゆきます。
私は、この感動をあなたにも味わってもらいたい。さあ!一緒に楽しく話し方を磨いてゆきましょう!

 

生徒たちの声

講師紹介

わたなべ ゆき 渡邉 由規

プロフィールへ

ごとう かよ 後藤 佳代

プロフィールへ

こじま かなこ 小島 香奈子

プロフィールへ

わかばやし ひろこ 若林 博子

プロフィールへ