講師紹介

渡邉 由規 (わたなべ ゆき)

福岡県出身
株式会社SCAi 代表取締役社長
「渡邉由規 話し方教室」代表講師
「一般社団法人 日本話し方協会」代表理事
「日本話力検定」推進委員会 委員長

話し方教室・・①北九州校 ②福岡天神校 ③東京校 ④新宿校
企業研修・・製造業、出版社、不動産業、接客業、医業、介護業、仕業、営業職研修
大学・専門学校講義・・学生、職員向け講義
講演講話・・経営者、女性活躍推進、安全講話・・等
海外事業・・日本職業訓練所、日本語学校にて講師

人物

大手企業の秘書業務から、約20年間 テレビ・ラジオのリポーター、更に司会業(式典・結婚式・政治団体・自治体等)など2000件以上の実績を経て社会で活躍するビジネススキル(話す力、伝える力、聞く力、質問する力、自己表現力)のカリキュラムを開発。

「話し方」を軸としたコミュニケーション能力向上プログラムを開発し、「渡邉由規 話し方教室」を創業。開校からわずか1年で150人以上の受講生の話力アップを導き、北九州校に続き、福岡天神校・東京校・新宿校と教室を展開する。

これまで小学校受験を目指す未就学の子供たちから企業の社長など、国内外の企業研修、人材育成など約3万人以上を指導。個々の能力に合わせた育成指導は定評がある。

経営者・管理職から、営業職、医師・税理士・会計士・教師など 様々な職種の方が、伝達力を自身の価値に加え、各職場にて活かしている。

ビジネスパーソンの新たなキャリアスキルとして、あらゆる分野の人々に話し方・伝え方のノウハウを わかるだけでなく、できる!事を目的に指導し、各企業の生産性向上に寄与する。
その明るい人柄、エネルギッシュで前向きな性格は、多方面で活躍の場を広げている。

某大手専門学校講師の研修講師として、また海外企業の管理職研修、日本語教師の講師など、あらゆる業種の方々のビジネスサポートを拡大展開中である。

生徒たちの声

渡邉先生がもたらしてくれた劇的な変化!

大嫌いな人前で話すということが大好きになったら、人生どれだけ楽しくなるだろうと思い受講を決めました。
渡邉先生は明朗快活で、はっきりと物事を伝えてくれる姉御肌の先生です。そのため、生徒からの信頼も厚く私自身もかなり頼らせて頂いております。渡邉先生に話し方の基本から教えて頂き、人前で話すのが大の苦手だった私も、今ではパーティや式典の司会を頼まれるほどに。
今後も渡邉先生の元、話し方を勉強し、人生をもっと楽しんでいきたいです。

N.S様 (会社役員)

夢のセミナーを実現!

中学生の頃からあがり症に悩んでいた私はインターネットで教室の存在を知りました。体験教室に参加したところ、
先生の美しい所作や話し方に惹かれ「この人から学びたい」と、その場で受講を決定。通い始めて1年目になる先日、
なんとセミナーで60人を相手に話すことができたんです!以前の私では想像がつかないこと。今まで一度でも言われたことがなかった
「声が良いですね」という感想もいただいて大きな自信になっています。

O.K様(税理士)

「生き方教室」に近い!

教室に通うまで、なんとなく自分は「話せている」と思っていたのですが、それは大きな間違い。
先生の話を聞くたびに「話し方は人の心を表現している」ということが身にしみてわかってきました。
いまでは一生かけて「話し方」について取り組んでいこうと、話し方教室の講師を目指す気持ちが強くなってきました。
先生と出会って私の人生は大きく変わりました。話し方を学ぶ場所ですが、「生き方教室」に近いのかもしれませんね。

M.K様 (土業)

講師紹介

わたなべ ゆき 渡邉 由規

プロフィールへ

ごとう かよ 後藤 佳代

プロフィールへ

こじま かなこ 小島 香奈子

プロフィールへ

わかばやし ひろこ 若林 博子

プロフィールへ

ととき りさ 十時 里沙

プロフィールへ

いみ れいか 伊見 怜香

プロフィールへ

のせ さとこ 野瀬 聡子

プロフィールへ