講師紹介

小島 香奈子 (こじま かなこ)

福岡県出身 早稲田大学卒。
話し方講師・朗読家・オーディオブックリーダー・音訳者
アジアフォーカス福岡国際映画・バリアフリーシアターでは、副音声ナレーションやボイスオーバーで8年間参加。NHK福岡放送局や、横浜のかわさきFM等、テレビやラジオに出演。高校放送コンテスト福岡地区大会では朗読部門の審査員を務める。また最近では小学校での音読指導等、活動の場を広げている。20年以上にわたる経験から発音・発声・イントネーション・滑舌には定評がある。アナウンス研修、電話応対、マナー接遇など研修でも活躍。とくに豊かな音声表現の指導を得意とする。
第2回JILA朗読コンクール古典部門3位/文芸部門入賞(2015年)、第8回関西朗読コンテスト奨励賞受賞、ほか受賞歴多数。

【趣味・特技】
・読書
・朗読ボランティア

【好きな言葉】
・どんな風をも追い風にして、私は帆を張る。(フリードリヒ・ニーチェ)
・私は、失敗を恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい(松下幸之助)
・面白きこともなき世を面白く すみなすものは心なりけり(高杉晋作)

【休日の過ごし方】
・心ゆくまで読書
・楽しく朗読ボランティア

【メッセージ】
「言葉・声・話し方」を磨くことは「心・知性」そして「人間性」を磨くことだと私は思います。話し方を磨くことで、面白いように周りとの関係がよりよいものになってゆきます。
私は、この感動をあなたにも味わってもらいたい。さあ!一緒に楽しく話し方を磨いてゆきましょう!

 

生徒たちの声

講師紹介

わたなべ ゆき 渡邉 由規

プロフィールへ

ごとう かよ 後藤 佳代

プロフィールへ

こじま かなこ 小島 香奈子

プロフィールへ

わかばやし ひろこ 若林 博子

プロフィールへ

ととき りさ 十時 里沙

プロフィールへ

いみ れいか 伊見 怜香

プロフィールへ

のせ さとこ 野瀬 聡子

プロフィールへ