管理職として求められるリーダーシップやマネジメントスキルを体系的に学びます。自社の魅力や強みを正しく理解し、それをチームに浸透させる「伝達力」、状況を的確に把握し課題を見極める「分析力」を磨きながら、部下の能力を引き出し、組織全体の成果へとつなげる具体的な手法を習得します。さらに、コミュニケーション力の向上、的確な指示出しや目標設定の仕方、信頼関係を築くフィードバックの技術など、管理職としての実践力を高めます。
Onsite program
オンサイトプログラム
(オーダーメイド企業研修)
マネジメント 問題解決力 組織の成長 自己成長
実践型管理職研修 部下の能力を引き出し、組織全体の成果へとつなげる
参加対象者
Eligible Participants
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管理職・リーダー・マネージャー
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部下を持つリーダーやマネージャー
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コミュニケーションを学びたい方
よくあるお悩み・ニーズ
- 部下の能力を最大限引き出せない。
- 組織内のコミュニケーションがうまくいかない。
- マネジメントスキルに自信がない。
- 部下のモチベーションを維持する方法が分からない。
- チームの連携力を高めるための指導法が不明確。
研修内容・特徴
管理職に求められる役割や基本スキルを強化し、部下の育成指導方法やコミュニケーション力を身につけることを目的としています。管理職自身のマネジメント能力を高めることで、組織全体の生産性を向上させ、チームワークを強化します。具体的な指導法や状況対応能力、タイプ別指導法を学び、実務に即したスキルを習得します。
研修のゴール
- 管理職としての役割とマネジメント能力を明確にし、組織の成果を向上させる。
- コミュニケーションスキルを向上させ、部下との信頼関係を構築する。
- 部下のやる気を引き出し、効果的な指導方法を実践できるようになる。
- 状況に応じた対応能力を高め、業務の効率化を図る。
- 組織の活性化と生産性の向上を実現する。
カリキュラム
項目 | 内容 | |
1 |
管理職に求められる役割 |
①管理職の役割を明確にする
②統率力と対応力 ③「プレーヤー」と「管理職」の違い |
2 |
管理職としての基本スキル | ①管理職としての自分の見せ方
②自分の現状を確認する ③マネジメントとは何か |
3 |
育成指導の基本スキル | ①ロジックツリーを使った考え方・話し方
②的確な指示の出し方 ③効果的な教え方(ティーチング・コーチング) |
4 |
コミュニケーションの構築
~人間関係を円滑にする傾聴力と質問力~ |
①傾聴力の必要性
②傾聴力の体得(アクティブリスニング) ③信頼関係を築く質問の仕方 |
5 |
状況対応能力
~戦力アップへの実践指導~ |
①情報を引き出す質問力
②洞察力と分析力を高める ③情報圧縮・情報整理のコツ |
6 |
タイプ別部下の指導法
~やる気を引き出す指導法~ |
①部下のやる気を引き出す褒め方・叱り方
②部下のタイプ別指導法 ③管理職が変われば職場も変わる |
講師紹介
講師:後藤佳代
福岡県出身
「MBC次世代リーダー研修」代表講師
「日本話し方協会」話力検定審査員
実績と特徴
✔ あらゆる業種のビジネスパーソンを対象に、「伝える力」「コミュニケーションスキル」をわかりやすく指導!
✔ 上手に話すだけではなく、相手の心に届く話し方が学べると好評!
✔ 新人研修から管理職向け研修、さらにマナー接遇を加えた女性向け研修も実施
研修実績
Companies
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日本製鉄株式会社
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学校法人麻生塾
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公益社団法人北九州産業学術推進機構
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太田税理士事務所
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糸島市役所
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株式会社伊佐工務店
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アクサ生命保険株式会社
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株式会社やずや
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ネッツトヨタ株式会社
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有限責任監査法人トーマツ
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九州旅客鉄道株式会社
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株式会社NTTファシリティーズ
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北九州病院グループ
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九州労災病院
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福岡県医師会
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福岡市役所
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株式会社日本政策金融公庫
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西部ガス株式会社
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株式会社九電工
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株式会社総合システム
その他の研修はこちら
Other Corporate Training
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#コミュニケーション研修一覧
ビジネスコミュニケーション研修チームの連携力・信頼関係・仕事効率を飛躍的に向上
スキルアップ 話力向上 論理的思考
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#その他
プレゼンテーション研修提案力・説得力・信頼感を高め成果を上げる
組織の成長 話力向上 論理的思考
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#コミュニケーション研修一覧
ファシリテーション研修チームの潜在力を引き出し組織を動かす
スキルアップ 組織の成長 話力向上 論理的思考
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#テーマ別、#職種別
営業力強化研修 顧客の信頼を得るための営業スキルを習得
プレゼン力 組織の成長 話力向上
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#コミュニケーション研修一覧
コーチング研修 自発的行動を引き出し、信頼関係を築く
問題解決力 話力向上 論理的思考
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#階層別
中堅社員研修課題解決能力を磨き組織変革をリードする
報連相の習慣化 組織の成長 自己成長
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#社員研修(合同)、#階層別
2025年 新入社員研修
フォローアップ 報連相の習慣化 自己成長
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#コミュニケーション研修一覧、#テーマ別、#社員研修(合同)
2025年コミュニケーション研修
1名から参加 フォローアップ 社員研修(合同)