社会人としての基本的なマナーやスキルを身につけ、業務の基礎を理解するためのプログラムです。 ビジネスマナー、コミュニケーションスキル、チームワークの重要性を学びます。 また、職場での問題解決や業務の進め方を実践的に学ぶことで、即戦力として活躍できる基盤を築きます。 ロールプレイングを通じて、社会人として円滑に業務を進めるスキルを習得し、スムーズに社会人生活をスタートできるようサポートします。
Onsite program
オンサイトプログラム
(オーダーメイド企業研修)
フォローアップ 報連相の習慣化 自己成長
2025年 新入社員研修
社会人基礎力を高め、即戦力を育てるコミュニケーション力強化プログラム
参加対象者
Eligible Participants
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新入社員
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中途社員
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若手社員 1年~3年目程度
よくあるお悩み・ニーズ
- 新入社員が社会人としての自覚を持つのに時間がかかる。
- ビジネスマナーや基本的な礼儀が身についていない。
- コミュニケーション力が不足し、上司や同僚と円滑な関係を築けない。
- 仕事の報告・連絡・相談(ホウレンソウ)が的確にできない。
- 緊張して効果的に自己紹介や会話ができない。
研修内容・特徴
本研修では、新入社員が社会人としての心構えを身に付け、即戦力として成長するための基礎スキルを徹底指導します。「話す力」「聞く力」を中心に、ビジネスマナー、敬語の使い方、自己紹介のテクニックなどを実践的に学びます。論理的な説明方法や報告・連絡・相談の重要性を理解し、職場内での信頼関係構築を目指します。受講後は、新入社員が自信を持って職場で活躍し、組織の生産性向上に貢献できることを目指します。
研修のゴール
- 学生から社会人への意識改革と自覚の醸成。
- 基本的なビジネスマナーの習得と実践力の向上。
- 良好な人間関係を構築するコミュニケーション力の強化。
- 論理的な思考とわかりやすい伝え方の習得。
- 社会人として責任を持った行動ができる即戦力の育成。
研修カリキュラム
項目 | 内容 | |
1 | 社会人としての心構え ~ビジネスマナーの基本 |
①学生と社会人の違い ②仕事とは何かを考える ③好感を与える5原則 |
2 | 伝わる声づくりと自己紹介の方法 ~好印象を与える声づくりと話し方 |
①呼吸法・滑舌・発声練習 ②自分の話し方のクセを知る ③好印象を与える自己紹介 ④相手は話を通じて「人となり」をみる |
3 | 信頼を感じてもらえるビジネスマナー ~「おもてなしの心」の表現法~ |
①あいさつ・お辞儀・笑顔・姿勢 ②来客対応・電話対応 ③名刺交換のルール |
4 | TPOに応じた言葉の使い分け ~仕事に必要なビジネス会話 |
①敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語) ②クッション言葉(マジックフレーズ) ③肯定言葉の活用 ④仕事で役立つ言い回し |
5 | コミュニケーションスキルの構築 ~人間関係を円滑にする話し方と聞き方~ |
①緊張感を親近感に変えるテクニック ②スムーズな会話のキャッチボール ③傾聴力「聞く」と「話す」のバランス ④場面に応じた質問の仕方 |
6 | 簡潔でわかりやすい伝え方 ~論理的な説明テクニック~ |
①論理的な説明テクニックとは ②ロジックツリーの活用法 ③「報告」「連絡」「相談」の重要性 |
講師紹介
講師:後藤佳代
福岡県出身
「MBC次世代リーダー研修」代表講師
「日本話し方協会」話力検定審査員
実績と特徴
✔ あらゆる業種のビジネスパーソンを対象に、「伝える力」「コミュニケーションスキル」をわかりやすく指導!
✔ 上手に話すだけではなく、相手の心に届く話し方が学べると好評!
✔ 新人研修から管理職向け研修、さらにマナー接遇を加えた女性向け研修も実施
研修実績
Companies
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日本製鉄株式会社
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学校法人麻生塾
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公益社団法人北九州産業学術推進機構
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太田税理士事務所
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糸島市役所
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株式会社伊佐工務店
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アクサ生命保険株式会社
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株式会社やずや
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ネッツトヨタ株式会社
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有限責任監査法人トーマツ
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九州旅客鉄道株式会社
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株式会社NTTファシリティーズ
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北九州病院グループ
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九州労災病院
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福岡県医師会
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福岡市役所
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株式会社日本政策金融公庫
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西部ガス株式会社
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株式会社九電工
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株式会社総合システム
その他の研修はこちら
Other Corporate Training
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マネジメント 問題解決力 組織の成長 自己成長
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報連相の習慣化 組織の成長 自己成長
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2025年コミュニケーション研修
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