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問題解決力 話力向上 論理的思考

コーチング研修
自発的行動を引き出し、信頼関係を築く

Eligible Participants

  • 初めて部下を持つ新任管理職

  • 育成経験が浅いリーダー層

  • 育成スキルに課題を感じている中堅社員

  • 部下が増えたことで育成負担が増加しているマネージャー

  • 組織全体の人材育成を任されている部門リーダー

  • 将来の管理職候補として育成を期待されている若手社員

初めて部下を持つ方や育成に悩むマネージャー必見!部下の自発的な行動を促すコーチングスキルを基礎から実践まで習得。傾聴・質問・承認の具体的な手法を通じて、部下との信頼関係を構築し、成果を出すチーム作りを目指します。実践的な内容で、現場ですぐに活用できるスキルを身につけましょう!

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下が指示待ちで自発的に行動しない。
  • 部下との信頼関係が希薄で、コミュニケーションが難しい。
  • 叱り方や褒め方がわからず、部下育成に自信が持てない。
  • 現場での育成方法がわからず、体系的な指導スキルが必要。
  • コーチングスキルを実践に落とし込む方法が不明。

研修内容・特徴

部下育成に必要な「コーチングスキル」を基礎から実践まで学びます。傾聴、質問、承認の3つのスキルを中心に、信頼関係を築く方法や、自発的な行動を促す具体的な指導法を習得。理論に加え、現場ですぐに活用できる実践的な内容を取り入れています。ロールプレイを通じて、実践力を高め、部下の可能性を最大限に引き出す管理職を目指します。これにより、業務効率化や部下の成長が促進され、成果を上げるチーム作りが可能になります。

研修のゴール

  1. 部下との信頼関係を構築し、コミュニケーションを円滑にする。
  2. 部下の自発的な行動を引き出すコーチングスキルを習得する。
  3. 適切な褒め方・叱り方をマスターし、部下の成長を促進する。
  4. 部下育成に必要な理論と実践スキルを統合して活用する。
  5. 組織全体の成果向上に寄与する管理職としての影響力を強化する。

カリキュラム

項目 内容
 

1

 

管理職に求められる役割

①管理職の役割とは

②リーダーに必須の「人財」育成力

③部下の指導・教育に関する課題

 

2

 

コーチングの基本

①コーチングとは何か

②コーチングングの基礎知識

③ティーチングとコーチングの違い

④コーチングの効果

 

3

 

コーチングスキルの習得

①傾聴力

①管理職に求められる聞く能力

②積極的傾聴(アクティブリスニング)とは

③部下の成長を実感できる聞き方

 

4

 

コーチングスキルの習得

②質問力

①円滑なコミュニケーションを図る質問力

②質問の種類と使い分け

③情報を引き出す質問の仕方

④気づきを与える質問力

 

5

 

コーチングスキルの習得

③承認~褒め方・叱り方~

①承認の必要性

②やる気を引き出す褒め方、声のかけ方

③成長を促す叱り方

④タイプ別指導法(褒め方・叱り方)

 

6

 

信頼される管理職を目指して

①ロールプレイによるコーチングの実践

②研修を振り返り課題を洗い出す

③コーチング研修まとめ

講師紹介

講師:後藤佳代
福岡県出身
「MBC次世代リーダー研修」代表講師
「日本話し方協会」話力検定審査員

実績と特徴
✔ あらゆる業種のビジネスパーソンを対象に、「伝える力」「コミュニケーションスキル」をわかりやすく指導!
上手に話すだけではなく、相手の心に届く話し方が学べると好評!
✔ 新人研修から管理職向け研修、さらにマナー接遇を加えた女性向け研修も実施

 

 

 

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Green prop

廃棄物事業
代表取締役会長 川添克子

トップリーダー育成塾

「人を中心とした経営」の実現へ!
信頼されるSCAiのサポート力

株式会社SCAi社は人と組織が持つ本来の力を引き出すコミュニケーションスキルの向上を専門とする企業。

その中心にいるのが、渡邉由規さん、温かな人柄と鋭い洞察力を兼ね備えた彼女は一人ひとりの声に耳を傾け、その人が持つ本来の力を引き出す名手!!多くの経営者やビジネスパーソンに信頼されています。

渡邉社長が率いるSCAiのトレーニングプログラムは、単なるスキル向上を超えて「人を中心とした経営」持続可能な組織運営構築に向けても課題にとことん寄り添ってサポートしてくれる心強いパートナー!多くの人と繋がってほしい企業です!

Companies

  • 日本製鉄株式会社

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